学会賞・国際賞

平成29年度日本自然災害学会「学会賞(学術賞・功績賞)」
「Hazards 2000 国際賞」「論文奨励賞」推薦のお願い

日本自然災害学会
会長 高橋 和雄

日本自然災害学会では,自然災害科学の進歩,自然災害の防止軽減,あるいは本学会の運営に顕著な貢献をなしたと認められた方に対して功績賞を授与するとともに,本学会員であって,原則として過去3年間に「自然災害科学」その他日本自然災害学会の刊行物に論文等を発表し,独創的な功績をあげ,これが自然災害科学における学術の進歩発展に顕著な貢献をなしたと認められる方に対して学術賞を,原則として前年度発行の「自然災害科学」,「Journal of Natural Disaster Science」,「自然災害科学特別号」のいずれかに優れた論文等を発表し,受賞年の4月1日現在で満40歳以下である若手研究者に論文奨励賞を授与します。

さらに,原則として過去3年間に本学会英文誌「Journal of Natural Disaster Science」に掲載された論文や災害調査報告等で,それが自然災害科学における学術の進歩発展に顕著な貢献をなしたと認められる論文の著者(共著の場合は共著者全員)に対して,Hazards 2000国際賞を授与します。

つきましては,平成29年度の功績賞の受賞候補としてふさわしい方もしくは団体,および学術賞あるいはHazards 2000国際賞の受賞候補に該当する方を推薦して下さいますようお願いいたします。推薦には,本誌閉じ込みの推薦書をご利用下さい。なお,学会賞のご推薦に当たっては推薦者や推薦母体あたり,最大2編程度を目安として下さい。またいずれの推薦も,〆切は4月末日です。期日までに必要書類を,郵送又はpdfファイルのメール添付にて本学会事務局まで送付して下さい。

送付先:
 〒611-0011 宇治市五ヶ庄 京都大学防災研究所内
 日本自然災害学会事務局宛
 TEL:0774-38-4278 FAX:0774-38-4622
 E-mail:sai@jsnds.org